ogaogaダラダラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無灯火自転車はやめちくり

<<   作成日時 : 2005/04/18 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さきほどまでヤボ用で クルマで夜の街を走っていた。
夜間走行はたまにするが
そのたびに思うこと。

無灯火の自転車が多すぎるっ!!

え〜
お願いです。
自転車に乗っている人(とくに高校生ぐらいかな…)
夜はライトを点けましょう。
クルマを運転しているほうからすると
おっかないです。

さっきも 右折を使用としたら
無灯火自転車がヌッと前方から現れ
ドキッ!!

ホント 暗闇での無灯火自転車は
かなり接近しないと 発見できない。
ペダルの反射板ぐらいでは 見落としてしまう。

まぁ クルマを運転していない人からすれば
無灯火の危険性ってわからないかもしれないけど
事故ってからでは遅いので 陽が落ちたらライト点けましょう。
マナーですぞ。
もちろん 歩行者に対しても。
夜 歩いていて 気がついたら無灯火自転車が迫ってきていて
ドッキリ
っていうこと かなりの人が体験しているのでは。
ちなみに そんな時自分は
しっかり文句言ってる。
「ライト点けろっ!! アブねーだろっ!!」
言ったあとに それが怖そうな人だとわかったときは
もちろん そそくさと逃げてしまうが…(小心者…)。

道路交通法では
自転車も車両扱いとなり 夜間はライトを点けることが
義務付けられている。
ということは 自転車に乗る以上
運転者にも責任能力が求められることをもっと自覚して欲しい。
警察も 無灯火ぐらいでは注意で留めているが
正直なところ これでは弱い。
例えば 今後の新造自転車はすべて夜間は強制的に点灯する装置をつけるなど
業界を巻き込んで対応を考えて欲しい。

自転車を乗るみなさん
ちゃんと 夜はライトを点けましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無灯火自転車はやめちくり ogaogaダラダラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる